読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合格したけりゃ1回読んどけ

    元エリート営業マンが塾・予備校、大学受験、キャリア論など、読み手にとってなるべく有益な情報を。

「目標設定」のコツ ある日突然折れないために・・・

「五月病」などという言葉がありますが、受験生においても体調を崩したり、モチベーションが下がる人が出てくる季節です。 唐突ですが、A君とB君という2人の受験生(浪人生)がいたとします。 【A君】 真面目で自分に厳しい頑張り屋。 1日12時間の勉強時…

受験期の親子のアンガーマネジメント -怒りで人生の選択肢を狭めないために-

受験においては受験生だけでなく保護者にも色々な気苦労があると思います。 この時期は受験結果が良くなかったり浪人が決定したりすることで親子関係がギスギスしてしまうこともよく耳にする話です。 例えば私のいるDIET STUDYは超少人数制の塾で生徒1人1…

浪人のススメ ~浪人で得する人・損する人~

浪人と聞くと大抵の人がネガティブなイメージを持ちます。 「周りから1年遅れをとる」「予備校費用が余計にかかる」「負けた気がする」 私の塾に来る浪人生も、だいたい最初は悲壮感や絶望感を漂わせながらやってきます。 しかし、現役合格がすごい、偉いと…

映像授業の塾で成績が伸びる子・伸びない子

東進ハイスクール、河合塾マナビス、さらにはスマホで授業が視聴できるスタディサプリ、TryITなどなど・・・映像授業とか、衛星授業と言われるような「自分で動画を見て勉強する」スタイルが最近支持されてきています。 例えば部活や委員会を頑張っている現…

キーエンスというホワイト企業を知っていますか?

キーエンスという会社をご存知でしょうか? 実はDIET STUDYの経営陣4人のうち、私を含めた3人はキーエンス出身者です。 今回は受験からは少し離れてキーエンスという会社について書いてみます。 新年度の入塾面談をしているとキーエンスを知っている生徒の…

個別指導は授業料⇔成績UPのコスパが最低

個別指導塾に通っていて大学受験に成功した人を見たことがありません。 具体的には、合格できたとしても大東亜帝国レベルの大学まででしょう。 DIET STUDYにも個別指導塾で全く成績が伸びなかったと助けを求めてやってくる受験生が後を絶ちません。 にも関わ…

浮気をすると受験で失敗する

うわき【浮気】[名・形動](スル) 一つのことに集中できず心が変わりやすいこと。また、そのさま。移り気。 異性に心をひかれやすいこと。また、そのさま。多情。(出典:デジタル大辞泉) たまに考えるしょうもないことを書いてみます。 浮気者は受験に失敗し、…

塾・予備校を比較するとき絶対チェックすべきポイント5点

受験の合否は塾選びで8割決まると言っても過言ではありません。 塾選びにおいて必ずしなければならないことは ①自分の状況を客観視し、必要な要素を見極めること ②塾は必ずチェックポイントを比較検討し、総合的に自分に合う塾を選択すること の2点です。 …

塾選び前のセルフチェック3項目

受験の合否は塾選びで8割決まると言っても過言ではありません。 塾選びにおいて必ずしなければならないことは ①自分の状況を客観視し、必要な要素を見極めること ②塾は必ずチェックポイントを比較検討し、総合的に自分に合う塾を選択すること の2点です。 …

■塾の選び方■ 〜塾で合否は8割決まる〜

世の中の高校生・浪人生を見ていて本当にもったいないなぁと思うのは 「通う塾を簡単に決めすぎている」 という点です。 最初に言っておくと、受験の合否は 8割 塾選び で決まります。 「いやいや受験生の努力、頑張り次第でしょ!」という声が聞こえてきそ…

塾講師はモテるのか ー実験と考察ー

突然ですが、とある飲み会の場を想像してみてください。 A子「ナガワくんって仕事何してる人なの?」 自分「あ、俺は一応会社役員だよ」 A子「えっ、若いのにスゴイ!!」 自分「なろうと思えば誰でもなれるよ?」 A子「なんかカッコイイじゃん!どういう職…

高学歴を目指すべき3つの理由

「なぜ高学歴が良いのか?」≒「何のために受験(受験勉強)をするのか?」 生徒によってはこの命題について真剣に頭を悩ませています。 大学に行ったことも社会に出たこともまだない彼らにとっては当然の疑問です。 ゴールのイメージがはっきり持てない中で…

何を伝えたいブログなのか

「もっと塾・受験の正しい知識を持っていれば絶対に良い結果が出るのに・・・」 大学受験塾の仕事を始めて何万回こう思ったか分かりません。 自分が関わることができた人には正しい知識を伝え、それが受験生であればより良い結果を出させてあげることができ…