
合格したけりゃ1回読んどけ

    元エリート営業マンが塾・予備校、大学受験、キャリア論など、読み手にとってなるべく有益な情報を。

塾講師はモテるのか ー実験と考察ー

突然ですが、とある飲み会の場を想像してみてください。

 

A子「ナガワくんって仕事何してる人なの?」

自分「あ、俺は一応会社役員だよ」

A子「えっ、若いのにスゴイ!!」

自分「なろうと思えば誰でもなれるよ?」

A子「なんかカッコイイじゃん!どういう職種の会社?」

自分「教育系かな。仲間とやってる小さい塾だよ」

A子「すごいな〜!何歳ぐらいの子たちを教えてるの?」

自分「大学受験の塾で、高3と浪人専門だよ」

A子「すごっ。私バカだから絶対できないな〜」

 

また別の日、

 

B子「ナガワくんって仕事何してる人なの?」

自分「あ、俺は塾講師だよ」

B子「へぇ〜、何歳ぐらいの子たちを教えてるの?」

自分「大学受験の塾で、高3と浪人生専門だよ」

B子「ふーん。ねぇねぇ、やっぱ生徒から告白されたりするの?」

自分「そういうことはないな。結構きっちり指導してるし」

B子「え〜、絶対周りに生徒と付き合ってる講師とかいるでしょー」

自分「いないいない」

B子「私の友達、高校生のとき塾の先生と付き合ってたよ」

自分「・・・・。」

B子「ところで〜、いつ飲むのっ!?(今でしょ!の強要)」

 

 

実体験(実験)に基づいたほぼ完全再現2パターンです。

女性相手の会話にしていますが、男性を含む知り合いと話していてもだいたいこうなります。入り口が違うだけで印象がだいぶ変わるみたいです。

 

何を思うか。

「世の中での塾講師の地位低いな〜」って思うわけです。

 

塾講師に対するイメージは人それぞれで、テレビに出ている林先生のような名物講師を想起する人もいれば、個別指導で自分がお世話になった大学生のバイト講師を想像する人もいるわけで、それはいいんですが、概して良いイメージを持ってる人は少ないんですね。

だから「生徒と付き合うの?」とかしょうもない下世話な質問が多い。

 

さらに深く聞いていくと

・マニアックな変な人が多そう ⇐某塾の変なCMのせい?

・生徒にどうこうするような変な人がいそう ⇐たまにニュースになる事件のせい?

・働き方がブラックで大変そう ⇐最近話題になった塾のブラックバイトのせい?

こういうイメージがやっぱり一般的みたいです。

 

で、実際塾講師ってダメダメなんです。

世の中には無数の塾講師がいますが、バイトを除いた正社員講師全体で平均をとってみても「低学歴・低収入・低モラル」なのは間違ありません。

いわゆる一般企業でいわれる「優秀な人材」みたいな人はあまり見ませんし、普通の会社に就職できなかったから講師になったみたいな人も多い。

もちろん生徒と真剣に向き合っていて生徒も信頼を寄せていればそれで問題ない部分もありますが、世間的な説得力は低い。

 

なんとかこういう状態・イメージを払拭したいんですが、どうしたらいいんでしょうね。

いや、べつに、自分がモテたくて必死になってるわけじゃないっすよ。

業界のイメージUPを図りたいというか。例えば塾講師を将来の夢として挙げる若者がもっと増えるとか・・。

 

 

自分が動けるところで思いつくのは非効率なもので、草の根活動ぐらいです。

少なくても自分が接する人には塾講師に対して圧倒的に良いイメージをもってもらいたい。

 

特に10代の生徒にとって、深く接する大人の数って限られてると思います。

自分を思い返しても学校・習い事の先生とか友達の親とかそれぐらいかと。

 

なので生徒にとって自分の存在は「塾講師像」はもとより「大人像」を形成する重要な存在なのかもしれません。

それならば、まともで、頼りになって、尊敬できて、こういう大人になりたいなって思われるような存在でありたいな、あるべきだなと。

 

たまに結婚式に参加すると、来賓席に塾の先生が呼ばれていて、1人所在なさ気にしていることってないですか?

例えばあれがまともな塾講師なんだと思います。

生徒が大人になって自分の結婚式に呼びたいと思えるほどプラスの影響を受けた大人。

きっと成績もちゃんと上げている講師のはず。

 

 

「将来講師になりたい」と一時的にでも思ってくれる若者が増えたり、塾講師を名乗ったら賞賛されないまでも良い印象を持ってもらえるようにしたいものです。

 

「モテるのか」から話がズレた気もしますが、結論は「現状モテません」ですね。

何か塾・塾講師イメージUPの良い方法があれば是非アドバイスください。