合格したけりゃ1回読んどけ

    元キーエンス営業マンが塾・予備校、大学受験、キャリア論など、読み手にとってなるべく有益な情報を。

浪人を迷っている人、浪人が決まった人に読んでみてほしいオススメ記事一覧

毎年、浪人するかどうか迷っているという相談を多く受けます。 また否応なしに浪人が決まってしまい、これから1年どう過ごしていけばいいか途方に暮れている人もいたりします。 当ブログでは過去に「浪人のススメ」と題した記事を投稿したところ、反響を多…

ビジネスマンと受験生は同じマインドを持つべきだという話

私が立ち上げた「Studyコーデ」というオンライン大学受験塾では、HP(Studyコーデ – オンライン専門塾 (studycoorde.com))などをご覧になった方から「ビジネススキルと受験勉強ってどのように結びつくんですか?」「キーエンスの仕組みが受験勉強に反映され…

成績が伸びる塾と伸びない塾のたったひとつの違い【あなたの塾は大丈夫?】

どうやら最近の報道を見ていると「コロナで仕方ないからオンラインでなんとか対応」というスタンスの記事が散見されます。つまり世間一般の人は「オンライン塾は成績を伸ばしにくい」と考えている傾向があるようです。 そこで今回は、オンライン塾だと成績が…

キーエンスというホワイト企業の実態

キーエンスという会社をご存知でしょうか? 今回は受験からは少し離れてキーエンスという会社について書いてみます。 ※2017年の記事の情報を更新した記事です。 新年度の入塾面談をしているとキーエンスを知っている生徒の保護者から 「キーエンスだったんで…

センター英語なくなるってよ(2021年度入試改革 第3回)

第2回では入試改革以後の問題傾向や必要な能力について説明しました。 今回の第3回ではもう少し細かい制度の変更点などを確認していきたいと思います。 変更点を大きく3点に分けてみました。 ① 「高校生のための学びの基礎診断」を導入 全国の高校生の基…

これからの大学入試に必要な能力(2021年度入試改革 第2回)

第2回の今回は、将来的にどのような傾向の入試問題が導入され、受験生はどのような能力が求められるようになるのかを確認してみたいと思います。 突然ですが 「1台のバスにゴルフボールは何個入るでしょう?」 と聞かれてなんと答えますか? 嘘か本当か分…

2021年度入試改革 センター試験はなぜ変わるのか?(第1回)

センター試験は何が変わるのか。入試改革について説明しています。

"復習"の作法とマインドセット 問題演習の基本

受験生はそろそろ本格的に志望校を目指して問題演習を開始しています。 知識習得のインプットに対し、問題演習はアウトプットになるわけですが、アウトプットしっぱなしではせっかく取り組んだ問題演習の効果は半減です。 今回は問題演習のアウトプットをも…

「目標設定」のコツ ある日突然折れないために・・・

「五月病」などという言葉がありますが、受験生においても体調を崩したり、モチベーションが下がる人が出てくる季節です。 唐突ですが、A君とB君という2人の受験生(浪人生)がいたとします。 【A君】 真面目で自分に厳しい頑張り屋。 1日12時間の勉強時…

浪人のススメ ~浪人で得する人・損する人~

浪人と聞くと大抵の人がネガティブなイメージを持ちます。 「周りから1年遅れをとる」「予備校費用が余計にかかる」「負けた気がする」 私の塾に来る浪人生も、だいたい最初は悲壮感や絶望感を漂わせながらやってきます。 しかし、現役合格がすごい、偉いと…

塾・予備校を比較するとき絶対チェックすべきポイント5点

受験の合否は塾選びで8割決まると言っても過言ではありません。 塾選びにおいて必ずしなければならないことは ①自分の状況を客観視し、必要な要素を見極めること ②塾は必ずチェックポイントを比較検討し、総合的に自分に合う塾を選択すること の2点です。 …